SSブログ

風邪のときのおかゆ [健康]

スポンサードリンク




こんにちは[晴れ]
フジワラです。
 
 
いやいやこれまた今日も
寒いですね~[わーい(嬉しい顔)]

 
洗濯物が
とっても乾きにくいという
事件が起こっております笑
 
 
 
これ、いただきましたー[かわいい]
 
 
IMG_7980.jpg
 
LG21[ぴかぴか(新しい)]
 
ありがたくいただきますよー[ハートたち(複数ハート)]
 
 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


風邪をひいたとき
おかゆを食べませんか?

昔から、体調が悪い時
なるべく胃腸に負担をかけないよう
消化のいいものを
食べる習慣があります。
 
 
実はこれ
食欲があるとないは別として
医学的に見たら間違い。


その理由は
『噛まないから』
 
 
おかゆは柔らかいので
よく噛まずに
飲み込んでしまいます。
 
 
すると
唾液があまり出ません。

 
唾液の中には
食べ物を消化する酵素があります。
 
 
その消化酵素が混ざらないので
胃に負担がかかってしまうんです。


体は風を治すことに
エネルギーを使いたいのに
 
胃での消火活動に
エネルギーをとられてしまい
風邪の治りが遅くなります。


おかゆを食べるときは
梅干しと一緒に
よく噛んで食べましょう。
 
 
梅越しには
唾液を出す効果がありますからね(*^_^*)


それともう一つ。


おかゆは水分が多いですよね。
 
 
その水分が胃酸を薄め
これまた消化するときの
胃への負担が大きくなります。

 
普段の食事でもそうですが
水分は食前30分くらいまでに
摂っておくことが望ましいんです。


健康のための食事の基本は
『よく噛むこと』です。

 
これはダイエットにも
大きく関係しています。
 
 
痩せたい人は
特に意識してみてくださいね(*^_^*)
 

体に負担をかけず
健康的な毎日を送りましょう(´▽`)






 


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。